2021-01-01から1年間の記事一覧

来年の予想と炎上忌避の空気

今年の業界動向 先の日記でも少しだけ書きましたが、昨今ではポリコレやフェミニズムを軸とした表現規制論が盛んになっています。パワハラの告発にも代表される権力勾配の暴力性についても周知されることとなってきました。それらがもたらすキャンセルカルチ…

久々の近況と今年の総括

日記の間が空いてしまいました。空白期間前半はコロナで外出していなかったため書くべきこともなく、後半はひたすらに小説を読み、書くことに集中しておりました。成果物について公開の予定がないのが残念ですが、修行と位置づけておりましたので今年は大き…

新刊『異界心理士の正気度と意見 ―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―』

今回は新刊の案内です! 四月一日に『異界心理士の正気度と意見 ―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―』が発売となります! 見本誌の表紙です! あえて公開されている宣伝文と違う紹介をするならば、「本格クトゥルフ怪異譚にして、恐怖と爽快さとブラック・…

『いちばんうしろの大魔王』について質問をもらいました

今回は自慢をさせていただきたく。昨今、自分でも怪しいと思っているのですが、私、小説家をしております。しかもキャリアは長め。そうなると過去作も積み重なっていくわけですが、娯楽小説など古いものはバンバン忘れられることが多い昨今、それらが振り返…

Jアノンの現在地

現在進行形の陰謀論として「日本におけるトランプ支持者たちが噂話をどうとらえたか」を追うことからはじまった一連の日記ですが、Qアノンの日本版、Jアノンと呼ばれる現象の現在地を記してひとまず終了しようかと思います。 なお本文は個人や団体、陰謀論そ…

巨大宗教としての現代スピリチュアルと宇宙人

『Dimitri Osmosovich』日本語表記だと『ディミトリ・オスモソヴィッチ』で検索するとわかるのですが、この自称ロシア連邦保安局のエージェントは、「プーチン政権がアヌンナキと軍事的に戦い続けている」という主旨の主張を続けています。もちろん荒唐無稽…

叶えられた陰謀論

米国の状況のせいで陰謀論もにわかに注目を集めるようになってきました。しかし、流布している噂や陰謀論者の主張を頭ごなしに嘘と決めつける論調も多く、それが社会の分断を招くことにもなっています。陰謀論で難しいのは事実とデマを見分けることです。そ…

陰謀論に陥らないために

はじめに 陰謀論の記事を書いていて思ったのは、やはり陰謀論者への嘲笑が多いということでした。必要なのは誰かが陰謀論に陥ってしまう前に踏みとどまる手助けをすることであり、自身も陰謀論に染まらないように生活するということです。「自分は絶対に陰謀…

陰謀論の記録

本記述の概要 これはトランプ支持者たちがTwitterで流したTweetを時系列で抜書し、陰謀論が拡散する様子を記憶しておくために書かれました。 そこから導き出される結論としては、陰謀論に特有のワードと展開について知っておき、それに警戒すべきではないか…

今年もよろしく

今年もよろしくお願いします。 それにしても、本年の目標を持つことができるようになるのはいつになることか。