2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経験則

「業界全体の進歩のために」と主張している奴に行動を許すと、その業界は確実に沈没する! みんなもそういう奴が出現してきたら、行動だけはさせないように注意しよう。約束だぞ。

イチローが

マリナーズで大活躍のイチロー。そんな彼がマナカナと仲が良い(というかイチローの方から連絡するような仲らしい)と聞き思ったのは、「誰かイチローに『双恋』を送ってやれ!」ということと、「『双子探偵』を食い入るように見るイチローを想像するとなに…

アミティビル1992

『悪魔の棲む家』シリーズ全九作をすべて見て実話だと信じて本気で怖がったあげくにそれをなんの工夫もなくパクって小説にしてしまうような作家になりたいと思った十五の夜。

新しい宗教団体

宗教団体を作ると儲かるらしいので、作ってみようと思い、考えてみました。こんな宗教団体を作るぞ! ← 鉄拳風スタート●四コマ漫画教 教典が四コマ漫画。四コマ漫画を布教することで信者を増やす。問題は内容に感動できるほどの四コマなら宗教団体を作らなく…

ガチかヤオか

前日の日記は『ファミコンロッキー』の作者インタヴューと、ライトノベル作家が(場合によっては匿名で)出没する掲示板全般を念頭においての愚痴でありました。「編集者に言われてやった」とか「業界にはこういう問題がある」とか書いてあるので。一方、作…

創作の裏側

商業創作の裏側について語りたいという気持ちは自分にもあるのだけれど、エンタテイメント傾向の強い創作物でそれをやってしまうとお客さんにとって良くないこともあるのだ、と最近思うようになったわけです。 ガチャピンがすげぇことに挑戦するのを見て「き…

プロレスラーが

プロレスラーが子供のヒーローだった時代があったわけで、その頃のレスラーは子供に囲まれて探検隊の隊長をやったりしていた。で、今、レスラーに限らずそんなタイプのヒーローがいない! というか、いないからそういうヒーローがフィクションにも書けない!…

鳥取県

鳥取県は素晴らしい。 そう宣伝しろと命令電波を受けました。 鳥取県にプロ野球チームができたらいいなぁ。 それはそれとして『ジャンル囲い込み運動』はいかん! という話を書いていたのですが、短く書くのは無理っぽいので消しました。今度長く書こう……。…

とんで……

プロ野球を見ながら「とんでグーリン」というギャグを思いつく。「すげぇ! 俺天才! 俺最高!」と大絶叫。 その後googleで検索。すでによそでやられていたよ……。※グーリン ダイエーの外人。球がクソ遅い、打たれる、顔とフォームが面白いなどネガティブな特…