2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年総括

例年のように本年の総括をしていこうかと思います。 世間的には…… 公的には先の日記に書いた通り、前年の問題が強化されてしまう一年となったようです。陰謀論者は政権に影響を与え、未熟で貧困な世界観を持つものが侵略や独裁を肯定するという傾向が世界的…

『グレートスプリット:華麗なる分配』をプレイ!

さて、今作は不思議なプレイフィールで大型作品に匹敵する満足感を短時間で得られてしまうお得でお洒落なゲーム。『グレートスプリット:華麗なる分配』の紹介。 かなり素敵なパッケージ 大型の箱で一見するとビッグゲームなのだけれど、実のところやること…

『CAT IN THE BOX』をプレイ!

久方ぶりのボードゲーム関連更新です。今回は『CAT IN THE BOX』をプレイしました。 トリックテイキングの傑作! これはいわゆるトリックテイキングと呼ばれる種類のカードゲームです。一般的にはWindowsに入っていたゲーム『ハーツ』を想像してもらえれば良…

都市伝説という社会問題

都市伝説という社会問題 近年になって浮上してきた問題にいわゆるデマというものがあります。正確にはもっと以前から存在したわけですが、デマの流れるルートにSNSやYou Tube等が加わったことで可視化される率が高まったということなのでしょう。 これらのデ…

怪談界隈、そろそろやばいかなー

以前からオカルトの話題にはちょくちょく触れていて、自分でも実話怪談ライトノベルを書いたことがある身であることは大前提としまして、私、もちろん黎明期より怪談を楽しんでまいりました。あなたの知らない世界にはじまり、稲川淳二のライブ、サイキック…

見よう! 映画『札束と温泉』

またも久方ぶりの更新になってしまいました。今年の前半も終わろうとしていますが、自分は公開できない小説をひたすら書き、釣り(詐欺等ではないほう)をし続けるという健康な生活をしていました。マスに加えてバスをやると釣行が増えますね。 さて、今回は…