見よう! 映画『札束と温泉』

 またも久方ぶりの更新になってしまいました。今年の前半も終わろうとしていますが、自分は公開できない小説をひたすら書き、釣り(詐欺等ではないほう)をし続けるという健康な生活をしていました。マスに加えてバスをやると釣行が増えますね。

 さて、今回は映画の感想となります。というのも昔からの作家仲間がなんと監督をされたということで、試写会に行ってきたのです。監督:川上亮 映画タイトル『札束と温泉』です!

satsutabato-onsen.com

その前に川上亮監督とは

 映画『人狼ゲーム』シリーズの原作・脚本担当であり、『人狼ゲーム/デスゲームの運営人』で監督デビューを果たしていた脚本家・映画監督です。ゲーム作家でもあり、マーダーミステリー作品多数、『キャット&チョコレート』シリーズ等を制作しておられます。作家としては川上亮名義だけでなく、秋口ぎぐる名義でも執筆されており、私とは富士見ミステリー文庫時代にご縁がありました。年配のライトノベル読みの方にだけよくわからん形でいまだに知られているレーベルで大半の人に通じないわけのわからん活動をしていたという共通点があり、ある種の戦友感を持っている関係です。

 

クラウドファンディングを買ったぞ

 川上さんは映画監督としてはすでにデビューしており、その作品『人狼ゲーム/デスゲームの運営人』も傑作であることは拝見していて、評判も上々であったことから意識してはいたのですが、そもそも「出演するとビッグになる」という噂のあった(初期の主演に桜庭ななみ、土屋太鳳さん等!)メジャー作品であり、自分はいちファンとして遠くから見ていよう、などと思っていたのです。

 

 

 ところがこの『札束と温泉』ではクラウドファンディングが行われるとのこと。しかも監督コメントとして「”いまさらかよ、と言われるかもしれませんが、初期のガイ・リッチー作品やタランティーノ作品、コーエン兄弟作品のような「入り組んだ物語」と「犯罪」と「ユーモア」の融合を目指しました。」と書いてある! ガイ・リッチーに“初期”と断りがあるのが最高でして、私のように過去の秋口ぎぐる作品を読んでいる者からすれば「完全に初期衝動を忘れていない作家の本気作やんけ!」と一発でわかる!

 即座にクラウドファンディング水城正太郎名で申し込み(クレジットされております。ありがてぇ)、それを御本人に補足された結果、川上さんと久しぶりに東京でお会いできることになったわけです。

 

クレジットはエグゼクティブ・プロデューサー

 お会いして楽しい会話(ロケ地である大分の話など)をしているうち、驚愕の事実が。なんと『札束と温泉』の製作・企画は御本人! 「本気度が違う……やりやがった……」と色めき立つ事態に。その時点から期待感がさらに膨らみはじめます。なにかものすごいことになっている予感がします。

 

試写会に行ってきた

 そして先日、試写会がありました。当然ネタバレなしの感想になるわけですが、贔屓抜きにしてもオススメです! まず長台詞が実に良い! ワンカット・スタイルの映画なので通常よりもセリフ間の間(ま)がとりにくいわけですが、ここを“ツッコミが早いコメディ”にすることで高速化、さらに掛け合いにすることでキャラクターの関係性まで出してくるという具合! 自然体ではありえないのに自然体であると思わせることにも成功しています。元は舞台劇をやるつもりで執筆されたそうなので、ワンカット・スタイルは実にハマった感があります。

 ストーリーは予告編を見ていただいてわかるように、登場人物全員が互いに知らぬ思惑を持って動いており、それが混乱をもたらすと同時に、視聴者に対しては謎解きの感覚を与えています。これはマーダーミステリー感覚ですね! マーダーミステリーファンにはかなりオススメできます。そういえばありますね『死体と温泉』! もちろん別ストーリーのはずですよ(マーダーミステリーの例に漏れず断言するとネタバレになるので)!

 

 

 映画的にはワンカットのためのワンカットにはなっていないところが良いですね。カメラ視点を意識させるためでなく、映画的なカットにするためのカメラ360度回転や、キメのアングルからキメのアングルへの計算された移動など見ていて快感が生まれる演出のため、映画にダレるところは一切ありません。

 役者さんも撮影カットが長いのにすごい演技を見せてくれます。キャラクター全員が焦っている設定も相まっての高速運動、高速セリフなのに違和感なし! 見切れる瞬間でも常になにかやっている! すでにファンを獲得されている役者さんも多数ですが、よりビッグになる方もこの作品から出られるのではないでしょうか。

まとめ

 とにかく見よう! という作品になっています。爽快感のあるストレートな娯楽作。川上亮監督御本人からは当然ながら不満足だった点はあると伺っていますが、それはご自身でこだわり尽力された作品であればこそ必ず生じる現象。いち観客としては完成度の高い作品と感じました。

 もちろん低予算ではあるのでCGや海外ロケなどはこの作品には欠けていますが、かえって日本映画ではそれらは求められていなかったりします。つまり日本式のコメディーとしてはこれがひとつの完成形ではないかと思わせてくれる『札束と温泉』、確実にオススメなので、劇場でご覧ください!