2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

またも久々の更新となってしまいました。例年のように本年の総括となっております。 今年は公私共にいろいろあり壮絶にしてターニングポイントとなるような一年でした。公的にはもちろんロシアによるウクライナ侵攻があり、私的には『異界心理士の正気度と意…

ある意味オススメできないボードゲーム版『エルリック』

実に久々のボードゲームプレイ記録です。不特定多数によるコンベンションでなく、完全な個人として集合してのプレイとなっております。早いところこの状況が収まって欲しいものです。 日本語版は天野喜孝先生の美麗パッケージ 個人が持ってきたゲームってこ…

『異界心理士の正気度と意見―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―』単行本本日発売!

文ノ梛先生による当日イラスト! 『異界心理士の正気度と意見―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―』一巻、本日発売となりました! 森瀬繚先生による豪華神話解説、作品解説、新規イラスト、私の新作短編、TRPGにも役立つ異界となった鎌倉ハザードマップは単…

『異界心理士の正気度と意見―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―』コミカライズ連載開始

先だっての予告通り『異界心理士の正気度と意見―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―』コミカライズが連載開始となりました。 大船観音をバックに大船駅コンコースに立つ純ちゃん! firecross.jp 特設ページも御覧ください! firecross.jp 本格和製クトゥルフ…

『異界心理士の正気度と意見―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―』コミカライズ

『異界心理士の正気度と意見―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―』コミカライズががコミックファイア様にて7月15日より連載されます! 描くのは『旅とごはんと終末世界』の文ノ梛先生! 「江ノ島にクトゥルフが上陸した日本で狂気汚染に挑む人々は……」という…

新作『邪宗狩り』

カクヨムに新作『邪宗狩り』を公開しました。 kakuyomu.jp ジャンルは「ホラー」「宗教」「奇書」などとなっております。本ブログでオカルト関係の記事をお読みくださっている方にはすんなり入っていけるものと思っております。とはいえ自分でもわけのわから…

ふたたび日本のQアノンについて(後編)

ここでは日本のQアノンである『QArmyJapanFlynn』メンバーのブログを紹介します。晒す目的ではないため、直接のリンクでなく引用で提示させていただきます。画像もそのまま掲示しますが、そもそもが著作権違反の画像であるため、該当ブログの方の許可は不要…

ふたたび日本のQアノンについて(前編)

以前、日本のQアノンとして『QArmyJapanFlynn』を紹介しました。あれから一年以上過ぎ、その後の状況も変化しましたので、少し触れてみたいと思います。ただ個人的な意見も多々入り込んでしまうでしょうし、Qアノンについては他のウォッチャーや研究者の方々…

戦争と人文知

ロシアによるウクライナ侵攻はますます激化し、世界の反応もそれに従って苛烈なものになってきています。平和を願うのは当然として、(当事者も世界も)最悪の結果を避けるために戦うのもやむなし、というのが現状でしょう。たとえ戦争が終わっても、その処…

多数派に旗印を持つ必要なし

日本時間で言えば本日の昼、ウクライナにロシアが侵攻(この言葉の選び方にもいろいろあるのですが)しました。先日の記述ではある程度濁していましたが、明確にプロパガンダに属する情報も出てくることでしょう。 本物の陰謀がより身近に この日本にあって…

陰謀論で世界を見る

年が明けて一ヶ月以上が経過し、昨年末に行った予想がオープンレター問題として現実になったばかりか現状ではすでに飽きられている、という時代の早さに戸惑う日々を送っています。 世界を見てみればウクライナにロシアが攻め込むかどうかという状況になって…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 波乱の予感のある今年、皆で乗り切ってまいりましょう。 個人的には紳士としての振る舞いを身につけることを遠大な目標として掲げたいと思っております(紳士の定義=紳士が絶対にしない…