陰謀論の記録

本記述の概要

 これはトランプ支持者たちがTwitterで流したTweetを時系列で抜書し、陰謀論が拡散する様子を記憶しておくために書かれました。

 そこから導き出される結論としては、陰謀論に特有のワードと展開について知っておき、それに警戒すべきではないか、というものです。

 

予備知識

 2016年の大統領選よりこの陰謀論ははじまります。詳細はニュース記事に頼ります。

www.newsweekjapan.jp

 もしこれをフェイクニュースであり、マスコミの捏造であると考えるなら、本記述を最後まで読み、“目覚めた”状態をやめるべきであると言えます。

 最初に提示されたのは「米民主党がディープステートと呼ばれる一団に操られており、彼らが世界をコントロールしようとしている」という世界観です。

 これは過去に存在した様々な陰謀論と整合性を持たせるため、彼ら自身の手によりこのようにまとめられました。

f:id:S_Mizuki:20210111125051j:plain

膨大ではあるがほぼ読む必要はない

 ここに登場するのは単語だけであり、その背後にある情報量は膨大ではありますが、図式としては単純です。「悪い宇宙人が古代から金持ちを支配し悪行を為した。そこに対抗する正義の勢力もいる」ということになります。

 そして「民主党を操るディープステート対トランプの戦いが現在行われている」というのが、現在盛り上がっている陰謀論なのです。

 

2021/01/10への流れ

2020 米大統領選挙

 ディープステート対トランプの戦いが行われているという陰謀論は当然ながら米大統領選挙で最高潮を迎えました。陰謀論者にとっての焦点は選挙そのものではなく、その集計システムです。ドミニオンという名をもつシステムを利用した不正が行われたというのです。

news.yahoo.co.jp

 これはやや陰謀論寄りのニュースです。日本のある程度大きなメディアでこのような扱いがなされたことは特筆すべきでしょう。ここではサーバーをめぐって銃撃戦が行われたという主張もあり、その後即座に否定されましたが、陰謀論の定石というべきか、否定の情報が陰謀論者たちに素直に聞き入れられたということは無いようです。

 そしてトランプが反撃に出るという噂が流れ始めます。

 

2021/01/06 米連邦議会議事堂占拠

 しかし、トランプの反撃というのは噂の域を出ませんでした。サーバーの押収が行われたとか、不正選挙の証拠を掴んだとか、バイデンや民主党有力議員の犯罪の記録が見つかったとか情報は流れましたが、何も起こりませんでした。

 ただひとつ現実になったのは、01/06の集会でした。

tocana.jp

 これは陰謀論側のソースですが、06日にデモを行うことが事前に知らされていたこと、それがトランプ側から出された情報であること、支持者以外の一般にはそれほど知られていないこと、などがわかります。

 トランプが陰謀論を利用して人々を扇動したという事実は重要でしょう。

 

2021/01/10 緊急放送システムの噂

 そしてトランプのTwitterが凍結され、弾劾訴追まで予定されるほどになった頃、Twitterに代わるメディアとしてトランプ支持者たちはSNSをPARLERへと移行します。そこでトランプの顧問弁護士であるというリンウッドが画像の発言を行います。

f:id:S_Mizuki:20210111152932p:plain

PARLERでの発言

 それは日本にも伝わり、なぜか当日のうちに日本時間で01/10/23:00に緊急放送が行われる、というものに変化します。

※ 以下字体変化はTwitterより引用。但し個人特定や中傷が目的でないため改変アリ

 

****** *********さんより
日本時間2021年1月10日23時
トランプ大統領国民へメッセージ】
YouTuberで配信
【メッセージ後1時間で緊急放送システム】

 

 この発言はそれなりの数RTされますが、情報は変質していきます。そして、裏付けとしてリンウッド発言が訳されます。

 

2021/01/10/20:35
【要約しますと】
①トランプ氏の弁護士がSNSで発信した内容
②まもなく「緊急放送システム」でトランプ氏が声明を出す予定とのこと
③アップル社は緊急放送システムをも遮断する予定なのでアップデート機能をオフにして欲しい
④停電に備えて欲しい

 

 この停電というのはバチカンの停電のことである、と匂わせるリンウッド発言に呼応し、18時の段階でこの発言があります。

 

2021/01/10/18:03
先ほどの銃声が聞こえたバチカン、左側が今回の動画の姿だが、普段は右側のように見える。停電している。停電のなかで銃声が聞こえる。パキスタンは全土停電。

 

2021/01/10/18:50
アメリカ大統領選でドミニオンサーバーにアクセスしたのはバチカン所有の人工衛星である、と言われている。NATO軍(米軍)が証拠を押収するため、停電させた可能性もあるのではないでしょうか?

 

 20時の段階でTwitterのトレンドに「緊急放送システム」があがります。

 

2021/01/10/20:42
トレンドから突如消えたワード
「緊急放送システム」
順位が急激に落ちたとかでは無く、削除されたと思える。よほど都合が悪いのか?

 

2021/01/10/21:38
さっきまでトレンドに入っていたのに消されたのかなぁ?
投稿は結構あるしおかしくなぁ?い?

 

 トレンドは消えたり上がったりしますので、誤認なのですが、同様の発言は多数の人よりあがっています。

 

2021/01/10 古典陰謀論としての声

2021/01/10/20:56
緊急放送システムとは?
・アドレノクロム
・アドレナクロム
・ゴム人間
検索してみてください。
トランプ大統領が何と戦っているのか分かります。

 

 このTweetには注釈が必要でしょう。アドレノ(ナ)クロムとは人間のアドレナリンの酸化した化合物で、子供から採取したものが若返りの効果があると信じられ、ディープステートの有力者が児童から血を抜き取る根拠と考えられているものです。

 ゴム人間は人間の皮をかぶった権力者のことで、宇宙人等が正体を隠すためにそうしているのだという説です。いずれも古典的な陰謀論です。

 

2021/01/10/21:01
ここまで言われてもまだ気付かないバカはたくさんいるんだよな。メディアに踊らされてるのはどっちなんだよ。支配される側に甘んじてるだけで生きていける時代は終わってるのに。

 

2021/01/10/20:44
よくよく考えたら、明日って11日やーん! 9.11 , 3.11, 1.11..よく仕込まれてるなー!!

 

2021/01/10/22:23
緊急放送システムがトレンド上がってて、何それ?って思う方達へ。1日で理解することは厳しいと思うので、気にしなくて大丈夫だと思います。結局、事が起これば分かることなので。ただ、言えることは、これから数日で世界は劇的にいい方向に変わるってこと。なので、安心して頂ければと思います。

 

 これらも陰謀論に接した際に類型的な反応です。目覚めている側と支配される側という対比が見られます。数字の語呂合わせもかなりよく見られるものです。


2021/01/10 災害が起こるという期待

 一方、停電を大規模災害と捉える向きも出てきます。

 

2021/01/10/20:34
作りおきのおかずを作って、懐中電灯とロウソク確認して、一応の準備OK。もし無かったとしても、明日はこの作りおきのおかずでのんびり過ごそう。
でも、あるといいなぁ。

 

2021/01/10/20:25
まだ、どうやら生きてます。お米と水とならあるけれど、ガスヒータとかないから、停電しちゃったら、さむいね。でも、日本は備蓄電力とかあるんでないのかい? よくしらんが。

 

2021/01/10/21:34
万が一、停電したら家から出ない方がいいようですね

 

 微笑ましくはありますが、停電という情報が膨らみすぎて独り歩きしている様がわかります。人間はどうしても災害にワクワクしてしまう一面があるということなのでしょう。

 

2021/01/10 メディア不信

 もちろんアップル社についての発言も独り歩きします。

 

2021/01/10/21:03
アップル製品使ってる人は自動アップデートをオンにしてあるとそれを無効にするプログラムを入れられてトランプからのメッセージを見れない場合があるので自動アップデートはオフにしとくのがいいみたい。

 

2021/01/10/21:30
parlerでリンウッド弁護士をはじめ、TEAM_TRUMP等オフィシャルのアカウントをフォローし、彼らの発信をチェックしましょう。彼らの発言ならば間違いのない情報源です。要確認!!

 

2021/01/10/21:52
トランプさんは諦めないと思ってました! ところで緊急放送ってどうやったらみれるんだろう? 詳しい方教えてください。

 

2021/01/10/21:48
今何が一番心配かって、もし緊急放送がこっちでも流れるんだとしたら、この某国産スマホでちゃんと生放送で見れるのかっていう。生放送っていうのか知らんけど。

 

 よしんば緊急放送システムが存在したとして、それは緊急地震速報に類似した米国内で構成されている災害時用のシステムでしょうし、受信妨害があるとしてもはアップル製品限定では意味がありません。これらのTweetは何を想定して発言しているのか自分でもわかっていないでしょう。受信方法に素朴に疑問を持っている人に答えるTweetはありませんでした。

 そもそも元発言ではYouTube(元発言はYouTuberと誤字)での放送があり、その一時間後に緊急放送となっています。ここでも情報は変質しています。

 ただ根底にある大企業やメディアへの不信のみは強く感じることができることは付記しておく必要があるでしょう。

 

2021/01/10 混乱する人々

 これらの情報の錯綜に混乱する人々もいます。

 

2021/01/10/21:30
何が何だか分からなくなってきた。しっかりしなくては!

 

2021/01/10/21:31
バチカン停電の画像についてはライブカメラが回ってる時点おかしい。という意見が気がかりなのでデマなのか??? 情報が交錯し過ぎて情弱者にはついてけん!

 

2021/01/10/21:31
緊急放送システム のことですが、バチカン停電はデマです。
儀式で灯りが消えてたのを外国の方が停電と誤解してしまったようです。

 

2021/01/10/21:32
→ローマの停電は事実でした
もしかして中国の大規模停電も、アメリカや反中京の特殊部隊が基地や要人を制圧する為に起こした! 周キンペイは雲隠れしているしありえない話ではないかと思う。願望であるが、中京は内外から崩壊してほしい

 

2021/01/10/21:43
ベルリンもパリも停電!
これは全世界の主要都市で停電になるかも
絶対に絶対に今世界で何かが起きている!
陰謀論ではなく現実になる

 

 情報が錯綜、というより元情報が根拠薄弱であるがためにデマが膨らんでいるというのが正解かもしれません。しかし、さすがに全世界停電は事実確認が容易なため実害のあるデマにはなりませんでした。

 

2021/01/10/23:00 そしてそれは来なかった

 そして、該当の時間、それは起こりませんでした。引用Tweetが存在しないのは、陰謀論を信じた側の発言がピタリと止まったからです。「何も起きなかったじゃないか」とあざ笑うTweetのみ多数見られます。


2021/01/11 陰謀論は死なず

 しかし、ほとぼりが冷めると、再び同様のTweetが跋扈しはじめます。
 
2021/01/11
サイモンパークスさんのイギリス時間10日付けの更新動画をハローフロムさんが翻訳されてます。
発表はメインストリームメディア以外を通じて発表される。緊急放送システムが使われるのは最後の最後の手段。
https://youtu.be/**********
時間通りには発表されない。(情報戦の最中、それは当たり前かも)

 

2021/01/11
(警告重要警告)
主要メディアは見ないように。
緊急放送システムは"最後の最後の手段"。
HB・JBの映像はお"見せ出来ない危ないもの"ばかり。
法王の画像は"ホロ"の可能性。
その他詳細は上向き矢印にて各自ご確認願います。

 

2021/01/11
【世界緊急放送】
昨日の23時頃にトランプが世界緊急放送システムを使用しました。僕の知っている範囲内で語ります。
①ペ○○の逮捕
②世界規模の停電
バチカンパキスタン
日本も停電が起きる可能性がある。
③食料、水の確保
④ラジオ、懐中電灯を用意
⑤冬なので、防寒具やカイロの用意

 

 最後に米国のことであるのに、我が事のように檄を飛ばしている画像を貼っておきます。陰謀論とは、世界情勢を我が事のように感じるためのツールとして機能していることがわかります。

f:id:S_Mizuki:20210111155620j:plain

冷静になってみると日本はほぼ無関係

 

我々はこれにどう向き合っていくべきなのか

 この文は陰謀論者を嘲笑するために書かれたのではありません。陰謀論がここまで力を持ってしまった時代は近年では存在しなかったと考え、ここにその危険性を告発する意味でまとめました。

 大国の政治の中核が陰謀論を信じ、いや、たとえ信じていなくともそれを利用した結果、その同盟国の一般人にまで影響は及ぶようになってしまいました。その陰謀論は過去から続く根深いものではありますが、そのパターンを知ることで十分に対処は可能なものだと信じています。

 今回のケースでも顕在化したように「期限を設けてそれを堺に世界の大変革が起こる」というメッセージはデマの類型的なパターンです。また「敵は陰謀をめぐらせている」という根拠のない発信も同様です。我々はそれらのパターンを知り、それに期待せぬようにしなければなりません。まして米国の連邦議会議事堂占拠のように行動を伴ってしまうものにはなおさら踊らされないようにせねばならないでしょう。

 宇宙人による支配という世界観を一笑に付すのであれば、この一連の陰謀論の根底がそれを根拠としていることを思い返し、一見すると事実とも思えるドミニオンのサーバーをめぐる一連の噂も一笑に付すべし、ということになるでしょう。噂の根拠を追っていった結果、イルミナティバチカンなどの単語が登場した場合も同じです。陰謀論に踊らされぬためには、それらの単語や、今回のケースについて記憶しておく必要があるということになります。

 私はオカルトを題材とした娯楽小説でデビューし、その後もオカルト趣味を持ち続けてきましたが、その趣味には陰謀論を信じているフリをして弄ぶという露悪的な側面があります。ですが、そのスタンスもこういった現実を前にしては控えなければならなくなってきました。

 いつまでたってもこういう陰謀論はなくならない、と諦める気持ちもあるのですが、時代というのは急転換するのでなく、ゆっくりと変わるものです。陰謀論者のように一気に“目覚める”のでなく、少しずつ馬鹿な考えを無くしていくように務めなければならないということなのでしょう。

 

付記

 種々の引用については削除依頼があれば応じます。