『ブルームサービス』をプレイ!

 

ブルームサービス 日本語版

ブルームサービス 日本語版

 

  この作品は、ホウキに乗って薬品を届ける魔女を操りポイントを競うゲーム。『魔女の宅急便』じゃん! と思ったあなたは正しい……のだけれど、イラストは安定の老婆。もうちょっとなんとかならなかったのか? という日本人の思いを踏みにじるドイツゲー。まぁご家庭でのプレイが前提なら可愛くなくても仕方ない。

f:id:S_Mizuki:20191019132858j:plain

イラストはなんというか独特

 とはいえ、ゲーム内容は素晴らしいの一言。基本的にプレイヤーが全員同時に行動すると考えればよく、上記カードを複数枚選択、最初に公開権のあるプレイヤーから行動開示、それと同時に「勇敢」か「臆病」かを宣言します。臆病だと無条件に行動成功、勇敢だと同じカードを選択していたプレイヤーがいれば、行動権を奪われてしまいます。要するにバッテイングを予想しているなら「臆病」、そうでないなら行動を短縮できる「勇敢」を選んでいくという博打ゲー。博打大好きな人は素直に盛り上がれます。

 ポイントになるのは、バッティングしたら“行動しなければいけない”というところ。「移動してから、薬を届けて、移動して……」という予定を立てているところに、移動前に薬を届けるカードをバッティングされてしまうと行動が無駄になります! 意外にも読み合いが熱いゲームです。

f:id:S_Mizuki:20191019133959j:plain

ボード右上は移動しにくいかわりにポイントが高い

 バッティングしそうにないカードを選ぶことと、バッティングしそうなカードはなるべく最初の行動で、という方針でプレイするのがよさげ。移動可能な魔女コマは各自ふたつ所有しているため、詰まないように移動していくのもポイントです。

 さらに終盤までに右上に移動しておくのが勝利の鍵。逆に目指しているプレイヤーが到達しないようにバッティングさせるのも秘訣になるでしょう。

 このように読み合いと博打が熱い『ブルームサービス』。実におすすめのゲームです。