ゲーム『イシュタル:バビロンの庭園』

 ホビージャパン様でゲームをプレイしてきた!

f:id:S_Mizuki:20191006133834j:plain

発売前のものまでズラリ

 今回紹介するのは、新作『イシュタル:バビロンの庭園』。下記リンクからみんなもテストプレイできるので是非。

hobbyjapan.co.jp

 

 ゲームは陣取りにワーカープレイスメントの要素が入り、互いに緩やかに邪魔しつつポイントを競うもの。「緩やかに」というのがミソで、相手のボードを配置しづらくする以外には相手のことを妨害できないのだ。必然、ポイント効率を求めることが勝ち筋になる一方、妨害で損した数点が致命傷にもなる。

 三種類ある庭園ボードを繋げて配置していき、そこに花畑や樹木を植えることによって得点をあげていく。庭師がいないとポイントにならないところがなんともニクい。

f:id:S_Mizuki:20191006134211j:plain

開始時の配置。宝石をゲットして通貨として使うのだ。

ボードはランダム性が高く、得点の方法も豊富。おそらく一回の手番で何得点できるかを考えつつプレイするのが勝利への近道なのだけれど、ランダム性のおかげで、似たような局面になることは皆無といっていいので、メンバーを固定して何度もプレイすることで上達と攻略が楽しめるゲームです。

f:id:S_Mizuki:20191006134742j:plain

最終局面。庭園はルールで複数の泉(建物)に接触できない! そこに妨害の余地が。

 発売はもうすぐ。みんなもゲットしよう。