リーフをプレイ!

 

リーフ 完全日本語版

リーフ 完全日本語版

 

 久々のボードゲーム更新。今回は『リーフ』! あの『スパイスロード』の作者が、ややカジュアル向けを狙って制作した作品です。

f:id:S_Mizuki:20181113160033j:plain

このようにカラフルなサンゴを立体的に積んでいき得点を競います。色が揃っていると点数になるわけです。立体とはいえ色が問題になるのはその時点での一番上のサンゴなので、空間把握力が必要になるわけでなく、ただ綺麗なサンゴを積むだけで楽しいというカジュアルさが魅力です。

f:id:S_Mizuki:20181113160410j:plain

カードを拾う、サンゴを増やす、得点を獲得、の三種類の行動がカード・システムに集約されていますので、誰でもすぐにプレイできるようになります。

このゲームの良いところは、この簡単さ。相手がどれだけ得点したかだけがわかりにくいのですが、そのため相手のことを気にせず、ただ黙々とサンゴを積んでいく。それがいいのです。勝敗はおまけにすぎません。

最後にどんなサンゴ礁になったかを自慢するところまで含めてのゲーム。競技っぽくプレイするには向いていませんが、初心者にボードゲームの楽しさを伝えるには向いています。コンポーネントの豪華さと面白さは他にない感覚。

f:id:S_Mizuki:20181113161311j:plain

なお、私のサンゴ礁はこのように非常にアスペルガーっぽいきっちりしたものになりました。色が揃ってたり左右対称になってないとキレる人のつくったヤツやこれ……。