ツングースカ

 ロシアの科学者が、「ツングースカ大爆発の跡地から宇宙人の機械の残骸を発見した」と発表したとか。
 どーやってそれが宇宙人の機械だとわかるねん! と、突っ込みたくなるわけですが、それはそれ。どうしてわかったかを考えるのが真摯な態度でありましょう。
 仮説1:『宇宙人の住所と名前が書いてあった』 もっとも有力な説。几帳面な宇宙人か、宇宙人の小学生であろう。最近の地球の小学生は持ち物に住所は書かないから、府中とひらがなで書かれていたのを宇宙と読み間違えた可能性も低い。
 仮説2:『宇宙人の写真が貼ってあった』 これは宅急便が間違って配達されたのではないか、との可能性から導き出された。つまり、これは「私が作りました」と産地の農家の写真が貼ってある宅急便である。誤配は迷惑である。爆発地ではイリジウムが発見されているから、これは産地直送の“イリジウム温泉の素”であろう。
 仮説3:……飽きた。ってか、ロシア人の科学者はきっと矢追大先生のトモダチに違いない。早くスイスぺ! で放送しないかなーっと。